サービス

年頭所感|メルデコ事業のご報告と – スマホデコといえばメルデコ – を目指して

謹賀新年
昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービス提供を心がける所存でございますので、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

 

昨年ローンチ致しました、正規スワロデコショップ「MELDECO(メルデコ)」は、大変有り難いことにお客様からたくさんのご愛顧を賜り、順調に成長しております。

 

棒グラフ:売上発生金額|折れ線グラフ:客単価

 

元々、2018年3月にスワロフスキーと特徴的なフェイスデザインで人気を博したラグジュアリーウォッチブランド「BRILLAMICO(ブリラミコ)」の新規事業としてスタートしたこのデコ事業(当初はBRILLAMICO DECO|ブリラミコデコという名称でスタート)ですが、当初はデコ経験者も皆無、市場環境においても全く何も分からない状況において、事業をスタート致しました。

 

そのため、制作価格は他ショップと同様にスマホデコ1枚2万円〜3万円、スマホデコ以外にもシャンパンデコやiQosデコ、スニーカー、キャップなど多岐にわたるアイテムにデコを行うというサービス内容にてスタート致しました。結果的に、2018年3月〜5月に関してはほとんど売上がなく、いきなり事業の継続を検討することとなりました。

 

注文がほとんど無い3ヶ月間の事業運営の中で、唯一見えてきたことがあります。それは「デコ市場に競争がほとんど無いのではないか」ということです。「市場に競争が無い」ということは「お客様の満足度が毎年低下している」ということにほかなりません。デコ事業をスタートするに当たり、市場関係者へのヒアリングの中で「デコはもう流行していない」「デコはこれ以上伸びないのではないか」という声を度々聞くことがありました。どこのショップで依頼してもスマホデコは1枚2万円〜3万円(なんと高いところでは8万円以上の見積もり結果も!)しかも見積もりをとってみないと実際に制作する金額が分からない、個人のショップが多く信頼性に乏しい、こんな状況が10年近く続いているのがデコ市場でした。

 

その結果、ショップ間での競争も無く、お客様のニーズを満たしていない状況において市場関係者へのヒアリングの回答結果は、既存ショップの怠慢であろうという結論に至りました。そこで、デコ事業のビジネスモデルを2018年4月に一気に転換することにしました。それが今のメルデコというショップ業態となります。

 

 

メルデコのビジネスモデルを転換する上で、お客様が求めているであろうポイント、他のショップができていないこと、お客様が現状不満に思っていること、これを最大限意識して社内でまとめたポイントが下記の10点でした。

 

  1. 低価格であること(最低9,800円〜)
  2. スマホに特化(メルデコはスマホデコ専門店!)
  3. 見積り不要の料金体系(9,800円 or 14,780円)
  4. 必要最低限のオプション(ケース変更のみ)
  5. 法人として正確なサービス提供
  6. 決済の複数可(振込/クレジット/後払い…etc)
  7. 有資格者によるクオリティを維持したデコ制作
  8. 無店舗型、LINE上で相談/注文/納品まで全て完結
  9. デコ制作能力の強化により短納期を実現
  10. 社内デザイナーによる希望デザインの提案機能

 

私達は飲食業界と同様に、デコ業界においても「早い、安い、美味い」が成立すると思ったのです。何よりそれをお客様が長年待ち望んでいるはず!という強い想いがありました。価格については言わずもがなお客様からかなりの好評を頂きました。それ以外に、私達が自信を深めたのは10番目のデザイン提案機能になります。

 

「スマホデコをやってみたい」と考えているお客様の中で、かなりの高い比率で「どんなデザインにするか」決まっていないお客様がいらっしゃいます。そんなときにLINEにおいて「このキャラクターをつかいたい」「名前を入れたい」といった大枠のご希望をデザインし即座にイメージとして提案、修正をクイックに重ねていくことで、「スマホデコしてみたい!」というお客様の気持ちを実現できていると感じています。メルデコでは、社内のウェブデザイナーがこのデザイン制作を専属で担当しており、デコ制作の担当者が片手間でやっている訳ではありませんので、その分返信のスピード、デザイン制作のクオリティも高い水準で実現できております。

 

 

その結果、ビジネスモデルを一気に転換した昨年6月〜12月の7ヶ月間の結果が冒頭に示したグラフとなります。6月の売上金額と比べると12月は20倍の売上となりました。まだまだ満足できる売上水準ではないにしても、これはお客様からの支持、何よりお客様のニーズをメルデコが多く叶えられていることだと自信を深める結果となりました。

 

本年は更に事業としての成長を志向するとともに、「スマホデコといえばメルデコ!」とお客様に認識していただき、メルデコをデコ業界のスタンダードにするべく邁進する所存です。

 

何より、メルデコがデコ業界のスタンダードになるということは、お客様のニーズを多く叶える結果となり、また低価格の類似業態が出現したとしてもメルデコとしては喜ばしいことと考えております。デコ業界に競争環境が起きない限り(ショップ間での競争を嫌っている限り)デコ市場の成長自体も無ければ、スマホデコ、その他デコの啓蒙、「デコをやってみたい!」と思って頂けるお客様の母数は増えないと考えております。

 

適切な競争の元、連携できる部分は積極的に他ショップ様と連携させていただき、デコ業界の成長と繁栄、またデコをしたいと思って頂けるお客様の想いを1人でも多く叶えるために、メルデコは本年も邁進してまいります。

 

 

\メルデコ2019お年玉CPの御礼/

 

 

2018年12月28日〜31日の4日間、メルデコ2019お年玉キャンペーンを開催致しました。メルデコのLINE@に合言葉を送っていただいた方の中から3名様に抽選で0円でスマホデコを行う権利が当たるというキャンペーンです。大変有り難いことに、年末のご多用にもかかわらず、200名弱の応募を頂き、2019年1月3日に厳正なる抽選にて当選された方に、当選連絡させて頂きました。早速デコのデザイン相談を現在させて頂いております。また、落選の方にも気持ちばかりのお年玉をお送りしております!

 

2019年も「スマホデコといえばメルデコ!」を何卒よろしくお願い致します!

 

株式会社Drop
代表取締役 岩本 遼